Doorkeeper

SAP運用、テストをベンダー任せにすることでコスト増と品質不安を招いていませんか? ~ 295社調査から見えた「54.9%の品質課題」と、AIテスト自動化による改善アプローチ ~

Thu, 18 Jun 2026 13:00 - 14:00 JST
Online Link visible to participants
Join the waitlist
Free admission
Registration closes 17 Jun 12:30

Description

本セミナーはWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

※本セミナーは、エンドユーザー企業の方を対象としています。該当しない企業の方の申込みは、場合によってはお断りさせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

※IT事業者の方へ 紹介するソリューションとの協業の相談も承っておりますので、個別にお問い合わせください。また、情報収集のみを目的とするお申込みはお控えください。

SAPユーザーの82.5%がテストを外注化、“何をどこまで検証しているか”把握できていない現実

 SAP運用では、S/4HANA移行やバージョンアップ時だけでなく、法改正対応やアドオン改修、日常的なパッチ適用など、継続的にテスト対応が発生します。一方で、その運用実態は多くの企業でブラックボックス化しています。

 電通総研が実施した295社のSAPユーザー調査では、82.5%の企業がテストを含む運用を外部ベンダーへ依存しているという結果が出ています。

 その結果、

 ・何をどこまでテストしているのか分からない

 ・提示された工数や費用が妥当なのか判断できない

 ・品質リスクとコスト負担の全体像が見えない

 といった状態に陥っている企業も少なくありません。

 特にSAPは、アドオンや業務影響が複雑に絡み合うため、テスト範囲が膨らみやすく、“とりあえず広くやる”運用になりやすい構造があります。

 しかし実際には、IT部門が少人数であるケースも多く、テストの実態そのものを自社で把握しきれていない現場が増えています。

テスト範囲・品質を把握できないまま、ベンダー任せの運用でコスト増と品質不安を抱え続けるジレンマ

 さらに問題なのは、多くの企業が「テスト自動化の必要性」を感じ始めている一方で、具体的な行動へ進めていないことです。

 S/4HANAユーザーの中でも、テスト品質や運用負荷は大きな課題として認識されており、「今のやり方のままでよいのか」という不安を抱える企業は増えています。

 しかし現場では、

 ・自動化は難しそう

 ・結局ベンダー頼みになるのではないか

 ・導入しても運用できるイメージが持てない

 といった理由から、検討が止まってしまうケースも少なくありません。

 また、保守ベンダー側も「効果が限定的」「運用負荷が増える」といった理由で、自動化に積極的ではないケースがあります。

 その結果、「必要性は感じているのに、誰も主導できない」という状態が生まれています。

 そしてその裏側では、バージョンアップやパッチ適用のたびにテストコストが膨らみ、品質不安を抱えたまま運用を続ける構造が固定化し始めています。

295社調査から見えた品質課題と、AIテスト自動化による“ベンダー依存から脱却する”改善アプローチ

 本セミナーでは、電通総研が実施した295社のSAPユーザー調査をもとに、

 「なぜSAP運用でテスト品質とコストの問題が解消されないのか」という構造課題を整理します。

 そのうえで、

 ・なぜベンダー任せの運用から抜け出せないのか

 ・なぜ過剰テストと品質不安が同時に発生するのか

 ・なぜ自動化が進まないのか

 といった論点を、SAPユーザー企業の実態を踏まえて解説します。

 また後半では、AIを活用したテスト自動化によって、「何をどこまで検証すべきか」をどう整理し、少人数でも運用を回していくかという観点から、現実的な改善アプローチを紹介します。

 単なるツール紹介ではなく、

 ・ベンダー依存からどう脱却するか

 ・エンドユーザー主導でどう進めるか

 ・実運用へどう適用していくか

 といった観点まで含めて、実務視点で整理します。

こんな方におすすめ

・SAP ECC6.0からS/4HANA移行を進めたいが、テスト費用や工数負担が大きく判断が止まっている

・S/4HANA移行後の運用・バージョンアップ対応に不安を感じている

・SAP運用におけるテスト費用・ランニングコストを見直したい

・ベンダー任せの運用から脱却し、自社で品質やテスト範囲を把握したい

・AIを活用したテスト自動化に関心はあるが、「本当に現場で回せるのか」不安がある

本セミナーで持ち帰れること

 SAP運用におけるテストの問題は、単なる工数削減の話ではありません。

 重要なのは、「何をどこまで検証しているのかを、自社で把握・判断できているか」という点です。

 本セミナーでは、295社調査から見えたSAPユーザー企業の構造課題をもとに、ベンダー依存がなぜ続いてしまうのか、その結果としてなぜコスト増と品質不安が解消されないのかを整理します。

 そのうえで、“必要性は分かっているが動けない状態”から一歩進み、自社でテスト品質・コスト・運用をコントロールするための考え方と進め方を持ち帰りたい方は、ぜひご参加ください。

プログラム

12:45~13:00 受付

13:00~13:05 オープニング(マジセミ)

13:05~13:45 SAP運用、テストをベンダー任せにすることでコスト増と品質不安を招いていませんか?

        ~ 295社調査から見えた「54.9%の品質課題」と、AIテスト自動化による改善アプローチ ~

13:45~14:00 質疑応答

主催・共催

Panaya Japan(プライバシーポリシー

株式会社電通総研(プライバシーポリシー

協力

マジセミ株式会社(プライバシーポリシー

※共催、協賛、協力、講演企業は将来的に追加、削除される可能性があります。

当日参加方法に関するお問合せ

zoom@osslabo.com

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシーポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

当社では、本フォームから取得する個人情報を下記の通り取扱います。
下記をご一読いただき、ご同意の上で送信してください。

1.個人情報の利用目的

本フォームからのお申込みにあたりご提供頂く個人情報は、以下の目的で利用いたします。
・主催、共催、協賛、協力するセミナーや展示会、イベントにおける参加者管理業務のため
・当社が主催、共催、協賛、協力する資料閲覧サービスや動画視聴サービスにおける資料閲覧・動画視聴サービスのご提供、並びに申込者管理のため
・メルマガ配信のため

2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com

3.個人情報の第三者提供について

当社は、本フォームから取得する個人情報を、本セミナーの主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。
(1)第三者に提供する目的:各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内のため、各社のメルマガ登録のため
(2)提供する個人情報の項目:氏名、所属会社名、メールアドレス、電話番号、部署・役職、年代、アンケートへの回答内容
(3)提供の手段又は方法:暗号化したWebを経由して送信
(4)当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の事業者の種類、及び属性:主催・共催・協賛・協力・講演企業
(5)個人情報の取扱いに関する契約がある場合はその旨:当社サービス利用約款による

4.個人情報の委託について

ご提供頂く個人情報は、利用目的の範囲内でその取扱いの一部又は全部を外部事業者に委託する場合がございます。その場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

5.開示等のご請求に関しまして

当社は、本お申込みフォームから取得する個人情報に関し、保有個人データ又は第三者提供記録に関するご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等、並びに第三者提供記録の開示のご請求(以下、「開示等のご請求」といいます)に応じます。
開示等のご請求に関しましては、下記「個人情報の取扱いに関するお問合せ先 」までお申し出ください。
なお、提供先である主催・共催・協賛・協力・講演企業のご請求窓口等は、各社のプライバシーポリシーを御覧ください。

6.個人情報のご提供の任意性について

当社に個人情報をご提供頂くことは、ご本人様の任意です。ただし、必須項目に設定する情報をご提供頂けない場合、及びご入力頂いた内容が正確でない場合には、本セミナーにお申込みができない場合がございますのでご了承ください。

7.本人が容易に知覚できない方法による個人情報の取得について

当社が運営するウェブサイトでは、ユーザビリティ確保のためにCookie情報を取得しておりますが、当該情報を特定の個人を識別して利用することはございません。

8.個人情報の取扱いに関するお問合せ先

当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及び相談につきましては、以下にお申し出ください。
管理部 個人情報保護管理担当者
TEL: 03-6721-8548 e-mail: info@osslabo.com

About this community

マジセミ×システム開発・テスト(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×システム開発・テスト(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

Join community