Doorkeeper

「システムの内製化」が、なぜ今注目されるのか ~ DXを推進し企業力を向上させる内製化と顧客データ活用 ~

2023-05-23(火)15:00 - 16:45 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

当セミナーは終了いたしました。

たくさんのお申込とご参加をいただき誠にありがとうございました。

こちらのセミナーの資料公開は予定されておりません。


本セミナーはWebセミナーです

参加方法(URL)は主催企業より直接メールにてご連絡いたします。

「システムの内製化」が、なぜ今注目されるのか

~ DXを推進し企業力を向上させる内製化と顧客データ活用 ~

「早いサイクルで事業にあわせたシステムを提供していきたい。」「競争力を上げるためにも顧客データをもっと即時性をもって活用したい。」昨今、システムやDX部門の方からお聞きすることが増えた言葉です。

コロナ禍を経てビジネスを取り巻く環境は大きく変化し、データドリブン経営や現場力向上の視点からも、お客様におけるシステムへの期待は高まる一方です。この期待を現実にするため、システム提供のスピード化やデータ利活用の推進を如何に行うかが、お客様での大きな課題になっています。

本セミナーでは、システム開発のスピード化やコスト削減策として昨今注目されている「システム開発の内製化」に視点をあて、今検討すべき事項、そして各社様の取り組みをご紹介いたします。また、そのケーススタディとして、アシストでの「顧客情報を活用したCX向上」の施策についてご紹介させていただきます。

このような方にお勧め

・デジタル化を加速する為に必要な体制や推進への課題をお持ちのITやDX推進部門の方

・システム内製化を「これから始めようとしている」企業や部門

 または、既に実施しているが「施策の効果などで課題がある」方

・より早いサイクルでのシステム提供とコストの課題をお持ちのIT部門の方

・競争力を上げるためにも顧客データをもっと即時性をもって活用し、CXを推進したい考えている DX推進部門の方

プログラム


15:00~16:00 社会/経営/デジタル技術激変の中、今企業がなすべき対応とは ~ 次世代に生き残る企業を確立する為に ~

NPO法人 CIO Lounge 理事長
(元 ヤンマー株式会社 取締役 CIO) 矢島 孝應 氏

コロナの影響で加速したように感じている日本のデジタル化、しかし世界のデジタル競争力ランキングは未だ毎年落ちている。従来の企業組織構造によるIT/デジタル化推進では企業の真のDXは進まない。

ICTの本質を今一度解きほぐし、企業がIT/デジタル化を加速する為に必要な体制及び推進の課題を示し、どのように進めていかなければならないかについて3社での経験とNPO法人として多くの企業への対応を通じ得た現場感覚に基づいた内容をご説明。

<講演者プロフィール>

1979年松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)入社。三洋電機株式会社を経て2013年1月にヤンマー株式会社に入社。その間、アメリカ松下電器5年、松下電器系合弁会社取締役3年、三洋電機株式会社執行役員、関係会社社長3年を経験。ヤンマー株式会社入社後、執行役員ビジネスシステム部長就任。2018年6月に取締役就任。 2020年5月退任。 現在NPO法人 CIO Lounge理事長。

16:00~16:20 背伸びをしない「内製」との向き合い方 ~ 内製化の先のコトを求め ~

株式会社アシスト
東日本営業本部テクノロジー営業統括部 DX営業1部 部長
矢原 朋和

ビジネス変化や外部環境変化に伴い、企業はシステムも即応していく必要があります。 そこには内製化が不可欠ですが、一足飛びに文化を醸成をしていく事は厳しいと考えます。

本セッションでは、内製化パターンを厳選お客様事例を交え、DX営業部長が語ります。

16:20~16:45 お客様へ最高の体験を! 営業戦略部門トップが語る顧客満足度向上への取組み

株式会社アシスト
東日本営業本部 戦略企画推進室 室長
児玉 理

株式会社アシスト
東日本営業本部テクノロジー営業統括部
大関 健

環境が変化する中、お客様が求める体験価値(CX)を把握し発信し続けていくことが大きな課題となっています。価値あるサービスを提供していくために、どのようにして「お客様の声」を可視化し顧客理解を高めていくのか。受け止めた声をどう捉えてアクションに移していくのか。

本セッションでは、弊社営業戦略部門トップによる顧客満足度向上に向けた事例についてご紹介させていただくとともに、CRM・SFA・基幹システムとの連携に欠かせないお客様のデータ活用目的・課題に応える「aebis」ソリューションをご紹介いたします。

主催

株式会社アシスト(プライバシー・ポリシー

協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

当日会場アクセスに関するお問合せ

bz_info@ashisuto.co.jp(03-5276-3653)

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

コミュニティについて

マジセミ×システム開発・テスト(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×システム開発・テスト(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

メンバーになる